スーパーフードバイブル

カラダの中からキレイに、美しく。美容・健康効果が認められた食材

スーパーフードとは?

世界的に有名なハリウッド女優やセレブ、スーパーモデルたちの間で注目を浴びているスーパーフード。

美容や健康、アンチエイジング効果があるとして、日本でも近頃、話題となっていますね。

f:id:tamekelmedia:20170912144830j:plain 実はこの「スーパーフード」、ここ最近に生まれた新しい言葉などではなくて、実は1980年代頃からすでに専門家の間では使われていた言葉で、かつてローフードという食事法があったのを覚えていませんか?

Raw(生の)Food(食べ物)

その名の通り、加工されていない生の食材を極力生で摂取する食生活のことで、目的は、加熱すると失われてしまう酵素やビタミン、ミネラル類を生の食材から積極的に取り入れようということ。

ローフードの場合は、極力「生で食べよう」という姿勢のことであるのに対し、スーパーフードの場合は、他の食品に比べ栄養価に優れている食材を食べていくことですから、似て非なるものであると言えるかも知れませんね。

さて、そんなスーパーフードなのですが「今世紀に新しい食材が見つかった」とか「これまで食べてことにない食材」というわけでもなくて、実は紀元前から多くの先住民たちが栄養のある食材のことで、名前を聞くと「それって、スーパーフードなの??」なんて驚く食材もあります。

一般的に、皆さんがスーパーフードとして思い出すのは「アサイー」「チアシード」「スピルリナ」などだと思うのですが、実はスーパーフードについては、はっきりとした特定食品を定義したものはなく、「日本スーパーフード協会」によれば、

スーパーフードの定義

  • 栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。 あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
  • 一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、 料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

なのだそうで、日本スーパーフード協会が優先的に国内で推奨するスーパーフードとして、プライマリースーパーフード10というものがあります。

スピルリナ、マカ、クコの実(ゴジベリー)、カカオ、チアシード、ココナッツ、アサイー、カムカム、ブロッコリースーパースプラウト、麻の実(ヘンプ

海外のものばかり・・・・

なんて思われた方、実は日本にもそれに劣らないスーパーフードがあって、とても身近で今では「ジャパニーズスーパーフード」として注目を集めているんですよ!

味噌、海苔、大麦、甘酒、緑茶、納豆、玄米、梅干し

まぁ、いってみれば昔ながらの日本食ですよね。

今や欧米化している日本人の食生活ですが、スーパーフードを食べていきたいけど、なにを食べていいかわからない!!! なんて人は、まず日本食から食べていくことから始めてみてもいいかも知れませんね。